スポットワーク協会の活動報告会および2024年度社員総会を開催いたしました。
■協会活動報告会
正会員・準会員・アドバイザー会員に加え報道関係者の方にもご参加いただき、協会の活動報告会を開催。
各理事より報告を行いました。
(1)雇用仲介事業ガイドラインの策定(担当:鎌田理事・小川理事)
働く個人の保護及び利用企業の活動の支援を図ることを目的とし、対象事業と職業安定法上の位置付けなども取りまとめ、スポットワーク雇用仲介事業を行う者が遵守すべき事項を示すガイドラインを策定
(2)事業会社の機能と情報のシェアード(担当:大友理事・武井理事)
スポットワーク情報提供事業者が共同利用する機能の検討や、企業や個人が安心してスポットワークを利用できるサービスの構築検討
(3)スポットワークの情報発信(担当:上土理事)
スポットワーク事業の正しい認知・利用を促進することを目的とし、まずは求人企業を優先し、健全性の認知拡大を促す情報発信を開始
[総括]米田代表理事
これからの労働人口の減少・労働需給ギャップの拡大は確実に予測できることであり、スポットワークという働き方はその日本の社会課題の一つを解決する大きな力になります。私たちは、スポットワークという働き方において顕在化するリスクに対して業界団体としてしっかり対応し、スポットワーク事業を通じて、賃金デジタル払いや税と社会保障を含む多面的な課題解決に寄与していく所存です。
■社員総会
2023年度の事業報告ならびに監査報告、決算承認、また、理事6名全員の再任決議が行われました。